宮城県柴田郡柴田町の「桜ソフトテニスクラブ」は、子どもたちの健康増進とメンタル強化やチームワークの大切さなど、強い心と周囲を思いやる心を養い、子どもたちの自立を目指すクラブです。
桜ソフトテニスクラブ-Sakura soft teniss club - <桜ソフトテニスクラブ事務局> 〒989-1606宮城県柴田郡柴田町船岡字大塚25-3 050-3533-9921 FAX050-3730-2004 代表者直通090-8423-9231五十嵐敏信宛【入会申込・御相談はお気軽にご連絡下さい】
桜ソフトテニスクラブ「トップページ」
トップページ ご挨拶・理念 大会結果 コーチ紹介 フォトギャラリー お問い合わせ
フォトギャラリー










◆2017年3月5日(日) 6年生を送る会を開催しました
3月5日に、夕やけで、6年生を送る会を行いました。今年は、6年生が男子2人と女子1人が小学校を卒業します。3人とも、中学校でも、ソフトテニスを続けると言ってくれたので、勉強第一で、しっかり部活動も頑張ってほしいです。参加した、5年生以下の子も、しっかり目標を持って、今後も、元気に頑張っていきましょう。




◆2017年1月8日(日) 親子合同新年会開催
2017年1月8日、桜ソフトテニスクラブ新年会が柴田町で開催され、19家族、総勢57人が参加しました。新年会では子供たちや保護者の交流を目的とし、今年一年の健勝を願って、一同楽しい時間を過ごしました。当クラブは今年も躍進ある活動を実施して、子どもたちにテニスの魅力を発信していきたいと思います。



◆2017年1月1日(日) 桜ソフトテニスクラブ安全祈願
2016年12月31日深夜より2017年1月1日にかけ、白石市小原の萬蔵稲荷神社へ毎年恒例の安全祈願に訪れました。当日は加藤監督・三浦主任コーチをはじめ、5人のメンバーで神社を訪れ、子ども達の一年間の安全と、クラブの発展を祈願しました。
ここの参道には200期ほどの鳥居をが建立され、手水を行ったのち境内に建てられた社殿へお祈りを行いました。また、この神社では白木の大きな熊手を購入すると、参列者一同三本締めにて幸運が訪れるようエールを送ってくれる儀式もあります。参列者からもたくさんの元気をいただき、スタッフ一同、今年一年の活動に向け決意を新たに致しました。



◆2016年10月23日(月) 第1回 宮城県小学生指導者ソフトテニス研修会に参加

 2016年10月22・23日と、富谷総合運動公園で第1回宮城県小学生指導者ソフトテニス研修会が行われ、講師として皆呂充亮(ミナロミツアキ)に来ていただきました。当クラブからの参加者は、私、阿部コーチ、拓海、雄亮、友花、那優が参加しました。(子供の参加は、各クラブ男女2人の制限があり、勝手では有りますが、選抜して参加していただきました)
研修は、基本を中心に行われました。いかに基本が大切か、改めて実感した2日間となりました。
その他にも、基礎トレーニングや体の使い方など、勉強になる事が数多く有り、今後の練習に生かせればと思います。
なお、1日目は、ストローク(バックハンド、フォアハンド)を中心に行い、2日目は、フォアボレー、バッグボレー、サーブ等を行いました。
子供たちは、日頃とは違う打ち方に戸惑いながらも、一所懸命に取り組んでいました。




◆2016年10月10日(月) 錬成会に参加

 2016年10月10日(月)、角田市中央公園テニスコートにて仙南地区6チーム+招待クラブ広瀬JSTを加え体育の日に相応しく錬成会が開かれました。内容としては、10/15に開かれるシングルス親子大会に向けての練習試合で、当クラブからは20人が参加しました。
シングルではまたまだ多くの課題がありますが、シングルスの難しさや自分のメンタルの弱さに気づかされた結果となりました。
親子ダブルスに関しては、初めて対外試合をする親子もおり、慣れない中でも楽しくプレーができました。




◆2015年2月21日(土) 桜ソフトテニスクラブ保護者主催 「6年生を送る会」開催

 2015年2月21日(土)、保護者の皆様が主催する「6年生を送る会」が開催されました。本クラブから代表・監督・主任コーチが招待を受け、これまでの練習や試合について振り返りながら、ゲームや食事をご一緒させていただきました。今年今年、本クラブを卒業する生徒は7人で、一人ひとりの挨拶からは「中学校に入ってもソフトテニスを続けたい」といった嬉しい言葉をいただきました。 クラブで培った人に対する思いやりや、努力する気持ちを大切に中学校に進学しても頑張って頂きたいです。
 送る会終了後、お昼から柴田町内の入間田テニスコートにて久しぶりの外練習を行いました。みんな元気にボールを追いかけていました。

テニス 小学生 子供 スポーツ テニス
小学生 桜

◆2014年12月14日(日) 桜ソフトテニスクラブ「クリスマス会」開催

 12月14日(日)、コーチ陣と保護者や子ども達との交流を目的に、クラブ創立後初めてのクリスマス会を事務局にて開催致しました。
夏に計画されていたバーベキューが雨天により中止となったため、クリスマス会ではプレゼント交換や抽選会などを行い、子どもたち同士元気に楽しんでいました。今後も保護者や子どもたちと交流の場を設け、クラブの活性化をはかって参りたいと考えております。



◆2014年8月9日(土) 桜ソフトテニスクラブ角田市台山公園テニスコート練習風景

 8月9日(土)、保護者と子ども達との交流を兼ねて角田市台山公園テニスコートにおいて初練習を行いました☆
あいにくの雨で食事会は中止となりましたが、午前中いっぱい練習を行い、初めてのテニスコートに子どもたちも元気に練習に参加していました。練習内容はフォア・バックの基本練習に加え、サーブ練習を中心に行い、最後に子ども達同士で審判の練習を行いながらゲームを楽しみました。



◆2014年4月12日(土) 桜ソフトテニスクラブ入間田テニスコート練習風景

 4月12日(土)、柴田町の桜が満開となりました☆
そこで、きょうは練習が始まる前に、子どもたちと一緒に入間田テニスコートの敷地内で、お花見を行い子ども同士の交流を深めました。
その後、9人の子どもたちが練習に参加し、手出しの一本打ち「フォア・バック」の練習や、レシーブを想定し、コンパクトに構えてボールを打つ練習を行いました。
また、ソフトテニスのルールやサーブ・レシーブなどの順番を理解してもらおうと、ゲームを行いました。天候も良く、テニスコートには子どもたちの元気な声が響いていました。



◆2014年4月5日(土) 桜ソフトテニスクラブ入間田テニスコート練習風景

 4月5日(土)、桜ソフトテニスクラブとして本格的に活動が開始となり、初めて外での練習を行いました。この日は5人が練習に参加し、中には初めて外での練習に参加した子どももいて、元気いっぱいボールを打っていました。練習内容は、思いっきりボールを打ってもらおうと一本打ちの練習や、テニスコートの意味を理解してもらおうと、コートのラインなどの説明や審判のやり方などを指導しました。最後に、実際のゲーム(試合)を行い、実践を通じて、サーブやレシーブの順番などを指導し、子どもたちはルールに戸惑いながらも、一生懸命、練習を行っていました。



◆2013年11月22日(金) 桜ソフトテニスクラブ船岡城址公園舘山テニスコート内練習風景

 11月22日(金)、桜ソフトテニスクラブ今年の外での練習も残す所、いよいよ来週までとなります。今週から毎週水曜日に体育館で練習を開始しましたが、当初より予約していた金曜日の外練習を継続し、子供たちには自主的に参加して頂きました。この日は6人に参加いただき、体を温めるトレーニングを行ってから、ラケットを縦に振り切る練習として、ネット際にボールを置きラケットを振り切ってネットを超える練習からスタート。その後、少しずつネットからの距離を延ばすなどして、ストロークの練習を行いました。また、上半身の回転を意識させるよう「ジャンピングショット」の練習を行うなどして、楽しく練習する時間も設けました。



◆2013年11月15日(金) 桜ソフトテニスクラブ船岡城址公園舘山テニスコート内練習風景

 11月15日(金)、桜ソフトテニスクラブの第4回目の練習を船岡城址公園内舘山テニスコートで行いました☆ きょうの練習にはコーチ5名、小学生6人が参加し、子どもたちに声を出して練習する事を特に意識をして実施しました。コートに入る時に一礼して「よろしくお願いします」、アドバイスや練習内容を伝えた時に「ハイ!」という返事をすること、打つ時に声を出して打つ、コートから出る時・帰る時も一礼して「ありがとうございました」など、元気よく練習を行ってもらいました。まだまだ遠慮や恥ずかしいと言う想いから声が低いですが、日に日に声が高くなってきていますので、今後も継続して行きたいと考えております。
 練習では、体重移動を意識させるため、体を左足を軸に回転して打つ練習や、コーチ陣による試合を見学してもらい刺激を感じてもらいました。また、子どもたちの能力を見るため、試験的に試合を行ってもらうなどして、今後の課題を明確にしました。
 かなり気温が低くなってきたので、来週からは体育館での活動を検討しております。予約状況や空き状況などにより、練習日が金曜日から別の曜日に変更になる可能性があるので、見学や参加希望の方は、練習スケジュールをご確認いただくか、事務局までお気軽にご確認下さいませ。



◆2013年11月8日(金) 桜ソフトテニスクラブ船岡城址公園舘山テニスコート内練習風景

11月8日(金)、桜ソフトテニスクラブの第3回目となる練習を船岡城址公園内舘山テニスコートにて行いました☆ 11月に入り外もだいぶ寒くなってきたので準備体操をしてから、初めにボールを決められたポジションに素早く設置する運動で体を温めました。その後、基本練習のポンポンをしてから、ボールを腕の脇に挟んでボールが落ちないように打つ練習や、ボレー練習、ラケットを上に振り上げる癖をつけるよう、ネット付近からボールを上に浮かせて打つ練習などを行いました。
今月いっぱい天候が良ければ舘山テニスコートを利用致します。来月からは柴田町内の体育館に移行する計画ですが、中学校の空き状況などの兼ね合いにより、練習日が変動となる可能性もございます。その際には、随時保護者の皆様にご連絡をさせて頂きます。



◆2013年10月26日(土) 桜ソフトテニスクラブ初練習風景

10月26日(土)、桜ソフトテニスクラブが初の練習を開始しました☆ 会場の槻木体育館には小学生8名が参加し、みんなで練習に汗を流しました。初回練習では、まずコーチ陣と参加した小学生たちで自己紹介を行い、テニスボールを使ったキャッチボールや、ボレー、一本打ちなどの基本練習を中心に、子どもたちの能力を見ながら練習を行いました。午後からは天候が回復した為、希望者のみを対象に入間田テニスコートにて練習を行いました。




クラブ入会申込み

練習スケジュール

練習場所

よくあるご質問

支援企業・団体

FACEBOOK「フェイスブック」

チラシ・広告 【桜STCの広告を閲覧・ダウンロードできます】


 
| トップページ | ご挨拶・理念 | 大会結果 | コーチ紹介 | フォトギャラリー | お問い合わせ |
| クラブ入会申込み | 練習スケジュール | よくあるご質問 | 支援企業・団体 | FACEBOOK | コーチスタッフ専用 | チラシ閲覧 |
| 個人情報保護法に基づく記載 | サイトマップ |
 
桜ソフトテニスクラブ事務局
〒989-1217 宮城県柴田郡大河原町字錦町3番地18-3 ICT PROMOTION内
TEL 050(3533)9921  FAX 050(3730)2004

Copyright (C) 2013 桜ソフトテニスクラブ. All Rights Reserved.