宮城県柴田郡柴田町の「桜ソフトテニスクラブ」は、子どもたちの健康増進とメンタル強化やチームワークの大切さなど、強い心と周囲を思いやる心を養い、子どもたちの自立を目指すクラブです。
桜ソフトテニスクラブ-Sakura soft teniss club - <桜ソフトテニスクラブ事務局> 〒989-1606宮城県柴田郡柴田町船岡字大塚25-3 ℡050-3533-9921 FAX050-3730-2004 代表者直通090-8423-9231五十嵐敏信宛【入会申込・御相談はお気軽にご連絡下さい】
桜ソフトテニスクラブ「トップページ」
トップページ ご挨拶・理念 大会結果 コーチ紹介 フォトギャラリー お問い合わせ
大会結果









◆ 2017年4月22日(土) 全国大会予選会  
4月22日に、青葉山庭球場で、全国大会予選会が行われました。
男子は、啓太(広瀬JST)・真優斗ペアが、が1試合目1-3、2試合目3-0の1勝1敗で予選を抜けれづ、
女子は、結南・菫(岩沼)ペアは1試合目0-3、2試合目2-3、
凜花・結衣ペアは、1試合目0-3、2試合目1-3と、2ペア共2敗、七星・千桜ペアが1試合目3-1、2試合目1-3の1勝1敗で、予選を抜けれづ、友花・那優ペアが1試合目3-2、2試合目3-1で2勝し、予選を抜け、トーナメントに進んだものの、トーナメント1回戦で、石黒・宍戸(北郷)ペアに1-4で負けてしまいました。
各自、課題が見え、今後の練習でしっかり修正して、次の大会に挑みましょう。



◆ 2017年4月15日(土) 庄内エアポートカップ  
4月15日、16日に山形県庄内空港テニスコートで庄内エアポートカップが行われました。宮城県代表として、啓太(広瀬JST)と真優斗が選ばれ、14日の個人戦に参加。
予選では、1試合目、山形県代表の阿部・太田ペアに0-3で負け、2試合目は新潟県代表の中原・武藤ペアに3-1で勝利3試合目は秋田県代表の小松・鈴木ペアに3-0で勝利し、2勝1敗で2位トーナメントに進んだものの、トーナメント1回戦で福島県代表の津田・菅野ペアに0-3で負けてしまいました。
初戦では、緊張からか、自分達のテニスが出来ず、相手のペースで試合をされてしまいましたが、2試合目からは、自分達の今出来る事をしっかりやりきれたかと思います。しかし、トーナメントでは、また自分達のテニスが出来ず、敗れてしまいました。それでも、2人にとっては、県外の子と試合が出来、よい経験になったと思います。
この経験を、今後の試合で、いかせるように、頑張って練習しましょう。



◆ 2017年3月11日(土) 4年生以下ソフトテニス大会  
3月11日に、シェルコム仙台で4年生以下ソフトテニス大会が行われました。
4年男子の部に、遠藤(広瀬)・木崎ペアが出場し、3ペアの予選を2勝0敗で決勝トーナメントに抜け、トーナメント1回戦を3ー1で勝ち、2回戦(準決勝)で、1ー3で敗れたものの、3位!
4年女子の部に、村上・庄司ペアが出場し、4ペアの予選を3勝0敗で決勝トーナメントに進み、準決勝を3ー1で勝ち、決勝戦では、2ー3で敗れたものの、準優勝!
3年生男子の部に、菊池・栗村ペアが出場、4ペアの予選を1勝2敗で決勝トーナメントに進めませんでした。
3年生女子の部に、佐藤(結)・門馬(広瀬)ペアが出場し、3ペアの予選を1勝1敗で決勝トーナメントに進めませんでした。
2年生以下の男子の部に、佐藤(愛)・佐久間ペアと、仲西・菅原ペアが出場し、共に、3ペアの予選を0勝2敗で決勝トーナメントに進めませんでした。
4年生の男女は、今後も、厳しい試合が続くと思いますので、しっかり集中して、目標を持って練習していきましょう。
3年以下の男女も、今回の大会の悔しさを忘れないで、練習していきましょう。



◆ 2016年12月24・25日(土・日) 第3回 強化研修大会インドアソフトテニス大会  
仙台市青葉体育館で第3回強化研修大会インドアソフトテニス大会が行われました。
24日は、女子の部が行われ、菜月(広瀬)・友花、香乃花(福岡)・那優、沙樹(仙台東)・結衣ペアが1勝1敗で予選を抜けれず、千桜・七星ペアが2勝し、予選を抜けたものの、トーナメントの1回戦でファイナルで負けてしまいました。翌25日には、男子の部が行われたのですが、なんと、小学生の試合の前に、一般男子の試合が7試合行われ、練習なし、最初からトーナメント戦、そして、ファイナルは、チェンジサイズ無し、ディユゥース無しで4ポイント先取と言う、変則で行われ、啓太(広瀬)・ 真優斗は、1―3で負け、拓海・雄亮は、1回戦3―2で勝ち、2回戦3―0勝ち、3回戦3―2勝ち、4回戦(準々決勝)0―3負け
女子は、各々、練習の成果が出せた試合となったものの、結果が出せませんでした。男子の啓太(広瀬)・真優斗は、お互いミスが目立つ試合となってしまい、とても残念な結果でしたが、拓海・雄亮がベスト16と、今年最高の結果を残すことが出来ました。各個人、課題は、沢山見つかったと思いますので、春先からのシーズンに向けてしっかり練習して行きましょう。



◆ 2016年11月13日(日) 宮城県小学生インドアソフトテニス大会  
11月13日に、今年度の最後の公式戦である、宮城県小学生インドアソフトテニス大会がシェルコムせんだいで行われました。
男子は、拓海・雄亮ペアと特別枠で啓太(広瀬)・真優斗ペアが参加。女子は、菜月(広瀬)・友花ペアと、香乃花(福岡)・凜花ペアと、沙樹(仙台東)・結衣ペア、特別枠で千桜・七星ペアが参加。
拓海・雄亮ペアは6年生最後の試合でしたが、2敗で予選を抜けられませんでした。啓太・真優斗ペアは1勝1敗でしたが予選を抜けれませんでした。
菜月・友花ペアと香乃花・凜花ペアは1勝1敗、沙樹・結衣ペアは2敗で予選を抜けれませんでした。千桜・七星ペアも2敗で予選を抜けれませんでした。
特別枠で参加した2ペアは、とても良い経験をさせて頂きました。
参加した子も、参加できなかった子も、まだまだ、練習が必要だと感じさせられる大会となりました。
これからは、体育館での練習が増えますので、もう一度基本に戻って、しっかり練習して行きましょう。



◆ 2016年11月12日(土) 4年生以下研修大会  
11月12日に秋晴れの下、4年生以下研修大会が仙台市今泉テニスコートで行われました。
男子は、歩夢③・陸③ペア、快晴②・愛琉②ペア、昂(黒川)②・琉稀②ペアがエントリーしたものの、快晴が体調不良により欠席。急遽、愛琉は龍くん③(東和)と組む事に。歩夢・陸ペア龍・愛琉ペア昂・琉稀ペア共に、2敗で、決勝トーナメントには進めず。
女子は、結南③・真彩③(大河原)ペアがエントリーし、こちらは、1勝1敗で、決勝トーナメントに進めませんでした。
それでも、楽しくプレー出来たと、子供たちは言っていたので、これからも、練習、頑張りましょう!



◆ 2016年11月3日(木) 仙南U13ソフトテニス大会  
仙南U13ソフトテニス大会が、グリンピア岩沼で行われました。
男子は、拓海・雄亮ペアと奨・嵩人ペアが予選を2勝し、1位で予選を抜け、匠真・颯太ペアは一勝一敗で、2位で予選を抜け、決勝トーナメントでは、1回戦から、同クラブどうしの試合となり、匠真・颯太ペアが拓海・雄亮ペアに勝ったものの、次の2回戦で敗れてしまいました。奨・嵩人ペアはトーナメント1回戦2回戦と勝ち準決勝も勝ち、決勝でも、1ゲームを落としたものの優勝
女子は、まどか・柚奈(岩沼JSTC)ベアが予選を2勝し、1位で決勝トーナメントに進み、こちらも、1回戦2回戦3回戦と勝ち準決勝も勝ち、決勝に進み決勝でも勝利し、見事優勝
男女とも、優勝することが出来ました
これで、また次の目標に向かって、頑張る原動力になったのではと思います。優勝した子も、その手前で敗れてしまった子も、課題は沢山あります。小学生は、つきの大会までに、今日の反省をし、しっかり次の大会に備えてもらいましょう。中学生も課題は沢山あります。部活での練習も、クラブでの練習も、しっかり課題を意識して、練習に励んでもらいたいものです。



◆ 2016年11月3日(木) 全国大会宮城県予選  
青葉山庭球場で、全国大会宮城県予選が行われました。男子4年生以下で、啓太(広瀬)・真優斗ペアは、予選を2勝で、決勝トーナメントにすすみ、トーナメントの1回戦を勝ったものの第2シードに敗れ、ベスト8女子4年生以下では、杏里(広瀬)・結南ペアは一勝一敗で決勝トーナメントに進めず、千桜・七星ペアは予選を2勝し、決勝トーナメントに進み、トーナメント1回戦を勝ったものの第1シードに敗れ、ベスト8女子5年は、凜花・那優ペアが予選2敗、菜月(広瀬)・友花ペアは一勝一敗で予選を抜けれづ、沙樹(仙台東)・結衣ペアが2勝し、決勝トーナメントに進んだものの、トーナメントの1回戦で負けてしまいました。
どの子も精一杯プレーしたとは思いますが、まだまだ頑張らなければいけないと、感じたのではないでしょうか。
まだ、大会は残っています。しっかり修正して、次の大会に備えてもらいましょう。



◆ 2016年10月15日(土) ソフトテニスの日 シングルス・親子大会  
シングルス・親子大会が仙台市の青葉山庭球場にて秋晴れのもと開催されました。クラブからは親子大会に10パート・シングルスに6人が出場しました。
親子大会では今年入会した子どもたちも出場し、庄司親子がベスト32まで進むなど、プレーを楽しんだり、健闘する親子もいました。親子大会に参加したお父さん・お母さんもテニスに興味を持っていただき、今後もテニスを楽しんでもらいたいです。
また、シングルスでは、男子は1勝1敗が2名、女子は1勝1敗の子が2名、2敗の子が2名と、残念ながら予選通過することは出来ませんでした。敗因としてはプレッシャーや基本的なミスが目立ったことが、今後の課題となりました。6年生は県の大会は残り1試合です。悔いの残らないよう練習し、最後の大会では良い結果が残せることを期待しています。



◆ 2016年10月1日(土) 宮城県小学生選抜東和大会  
宮城県小学生選抜東和大会が東和町の総合運動公園で開催され、クラブからは男女あわせて4ペアが出場しました。
女子5年生「佐藤・木崎ペア」1勝1敗、「滝沢(広瀬JST)・阿部ペア」1勝1敗で、残念ながら決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
女子4年生以下「門馬(広瀬JST)・佐藤ペア」は予選2勝し、決勝トーナメントで1回戦をファイナルセットで勝利し、続く2回戦は1-3で敗退となり、ベスト8の成績を修め、敢闘賞として表彰を受けました【写真中央】
男子4年生以下「遠藤(広瀬JST)・木崎ペア」は予選を2勝、決勝トーナメント1回戦を3-2、2回戦を3-1で勝利し、続く3回戦(準決勝)で1-3で敗退となりましたが、みごと3位に輝きました【写真左】


◆ 2016年9月10日(土) 平成28年度 県民体育大会  
県民体育大会が仙台市の青葉山庭球場にて開催され、クラブからは男女あわせて8ペアが出場しました。
男子4年生以下「遠藤(広瀬JST)・木崎ペア」は、予選を2勝し、決勝トーナメント1回戦を3-0で勝利しましたが、第1シードに1-3で敗退。結果はベスト8となりました。
6年生男子「山木・佐藤ペア」は予選敗退となり、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
4年生以下女子「庄司・村上ペア」は予選を2勝し、決勝トーナメント1回戦を3-0で勝利しましたが、第1シードに0-3で敗退。結果はベスト8となりました。
また、「門馬(広瀬JST)・佐藤ペア」は予選で1勝2敗、「佐藤・石川(福岡JST)ペア」は予選2敗で、決勝トーナメントに進むことはできませんでした。
5年生「滝沢(広瀬JST)・阿部ペア」は、予選2勝1敗で、「佐藤・木崎」は2敗、「阿小島(福岡JST)・三浦」は2敗となり決勝トーナメントに進むことはできませんでした。


◆ 2016年9月4日(日) 小学生クラブ対抗団体戦  
小学生クラブ対抗団体戦が仙台市の青葉山庭球場にて開催され、クラブから2チームが出場しました。
Aチームが予選で広瀬JST・Bを相手に3-0で勝利し、続いて2回戦では、小野小STスポ少Cと対戦し、2-1でからくも勝利し、1位トーナメントに進みました。しかし、1回戦で白石スポ少0-2に敗退。
そしてBチームは、初戦で河北JSTC・Aに1-2で敗退、2試合目は長命ヶ丘JST・Bに1-2で敗退、残念ながら予選を勝ち抜くことができず、3位トーナメントでは、志波姫・鶯沢混合チームに0-2で敗退となりました。
今回の試合では、男女混合でチームを作ったことにより、クラブ間での協調性を養うことができため、今後もクラブ一丸となって1勝でも多く勝てるように各個人頑張りましょう。


◆ 2016年6月18日(土) 東北小学生ソフトテニス選手権大会  
男子2パート、女子2パートが参加。遠藤(広瀬JST)・木崎ペアは、残念ながら、予選2敗で、トーナメントに進めず。それでもデュースを繰り返すなど、一生懸命にプレーしていました。山木・佐藤ペアは、予選2勝で、トーナメントに進み、新沼・千葉ペア(長命ヶ丘JST)にファイナルの末、勝利。次の対戦では、同じ仙南の山田・伊藤(北郷STC)に食らいつくも、1―3で敗けしまいました。それでも、東北大会でベスト32は、2人にとっては、とてもよい経験が出来たかと思います。
女子は、庄司・村上ペアは、1勝1敗でトーナメントに進めず、阿部・木崎ペアも1勝1敗でトーナメントに進めませんでした。どちらも、他県の選手との試合で、良い経験が出来たかと思います。
これからも、最後まで諦めない気持ちを持って、プレーしていってほしいと思います。


◆ 2016年2月28日(日) 6年生を送る会を開催しました  
少し早かったのですが、6年生の送別会を行いました。
そんななか、卒業生、在校生、そしてMコーチもお休みになってしまい、とても残念でした。
しかし、参加した卒業生と在校生とその親御さんには、とても良い思い出になったと思います。
準備や、ゲーム等企画をしていただいた親御さんには、感謝です。



◆ 2015年2月1日(日) 講習会に参加しました!  
大河原のソフトテニス協会のご好意で、中学生対象の講習会に参加しました。
なんと、東北高校の生徒の方がお手伝いに来て下さいました。その中には、F水選手も来て下さいました!


◆ 2015年11月3日(火) U13 
男子は、33パートが出場し、
1位細川、飯渕
2位庄司、下山
3位安井、山木
菊地、佐藤(奎)は、残念ながら、予選抜け出来ませんでした。
女子は、51パートが出場し
渡辺、芳賀が3位
阿部、庄司が予選抜け出来ませんでした。


◆ 2015年11月1日(日) 親子大会・シングルス 
村上さん親子、木崎(那)お母さん、木崎(真)お父さん、が1回戦で惜しくも負け、庄司さん親子と、佐藤(凜)お父さん2回戦で、惜しくも負け、阿部さん親子は、シードで、4回戦までいったものの、負けで、ベスト16
男子シングルスの6年生の部では奨が、1勝1敗で予選上がれず、奎太は、2敗で、予選上がれず。
女子シングルスの6年生の部では、まどかが、1勝1敗男子5年生の部では、拓海が2敗、真大が2勝で、予選抜けして、トーナメント1回戦で負けたものの、ベスト16
シングルスの方はなかなか大変だけど、みんな頑張ったと思います。




◆ 2015年10月10日(土) 【錬成会】 親子大会、シングルス大会 
10月10日に、北郷さんと、福岡さんと、うちの3クラブで、錬成会として、親子大会、シングルス大会を行いました。
親子大会の部にはは、うちからは、阿部さん親子と、千桜と凜花、七星と結南の3ペアが参加、総勢12ペアで総当たりで(同クラブの対戦は無しで)試合をして、阿部さん親子が2位シングルスは、男子の部には、当クラブからは、奨、真大、拓海が参加し、9人の総当たりで(同クラブの対戦は無しで)試合をしましたが入賞なし。
女子シングルスには、当クラブからは、まどかが参参加し、こちらも9人で総当たりで(同クラブの対戦は無しで)試合を行い、3位と、結果を残してくれました❗
今度の大会に向けて、とても良い経験が出来たと思います。
これからは、もっと、頭を使って、体を動かして、相手より一球でも、多くボールを返せるようになれれば、一つでも多く勝てるようになるので、いままで以上に、頑張ってほしいです。



◆ 2015年9月12日(土) 4年生以下大会開催 
9月12日に茂庭コートで、4年生以下大会が開催されました。当クラブより、初めての大会参加者を含め3人が参加。
千桜(3年)、凜花(4年)ペアで、4年生のクラスに出場。4年生のクラスは、15点制で予選が行われ、5-10、6-9で2敗でトーナメントに上がれず。
結南は、広瀬JSTの杏里さん(1年生)と組んで、2年生以下に出場。
予選を2-0、2-1で2勝し、決勝で、仙台東のペアに、3-0で、惜しくも敗れ、準優勝に終わりました。
2人共、自分たちが出来る精一杯のプレーをしましたが、あと一歩及ばずでした。全員、良い経験が出来たと思います。
これからは、今以上に、サーブ、レシーブの精度を上げて頑張って欲しいです。


◆ 6年生を送る会を開催致しました ◆ 桜ソフトテニスクラブ保護者主催

桜ソフトテニス  2015年2月21日(土)、保護者の皆様が主催する「6年生を送る会」が開催されました。
本クラブから代表・監督・主任コーチが招待を受け、これまでの練習や試合について振り返りながら、ゲームや食事をご一緒させていただきました。
 今年今年、本クラブを卒業する生徒は7人で、一人ひとりの挨拶からは「中学校に入ってもソフトテニスを続けたい」といった嬉しい言葉をいただきました。
 クラブで培った人に対する思いやりや、努力する気持ちを大切に中学校に進学しても頑張って頂きたいです。
→詳しい開催写真はコチラ


◆ 県南ソフトテニスクラブ3チームにて合同練習を行いました ◆ 福岡JST・大河原JST・桜JST

テニス  2015年2月15日(土)、大河原町の丑越テニスコートで、初の合同練習を行いました。
このテニスコートは、普段、大河原JSTが練習で使用していて、当日は福岡JST・桜STC加わり3チームで練習や試合等を行い、交流を深めました。
 大河原JST・福岡JSTともに、私達が運営する桜STCの先輩方が運営するクラブで、練習や指導方法など、普段は一味違った体験をする事ができました。
 大河原JSTの小原監督ならびに福岡JSTの佐藤監督、貴重な機会に参加させていただき、ありがとうございました。
 また機会がありましたら、合同練習にお誘いいただき、切磋琢磨していければと思います。


◆ 2014年6月21日(土) 第24回 東北小学生ソフトテニス選手権大会開催 
仙台市の泉総合運動場庭球場ならびにシェルコムにて「第24回 東北小学生ソフトテニス選手権大会」が開かれました。
当クラブからは女子2名が参加し、宮城をはじめ東北各地から男子115パート、女子178パートでの試合となりました。
 予選リーグでは、「N(6年)・M(6年)組」は、初戦で福島県の郡山Jrと戦い、Mが初めての前衛を体験するなど、これまでと違った戦いを経験しました。結果は、残念ながら0対3で敗戦しましたが、Mは初めての前衛での体験でボレーを決める事ができたことから、良い経験になりました。
 また、2回戦では岩手県の住田スポ少と対戦し、初戦と逆のポジションで戦い、粘りのあるテニスで対戦しましたが、0対3で敗戦し、東北地方のレベルの高さを感じる試合になりました。
 今後は、練習におけるゲームの数を増やし、実戦経験を積んでいきたいと思います。

テニス 小学生 テニス 小学生 スポーツ


◆ 2014年5月25日(日) 第31回 全日本小学生ソフトテニス選手権大会宮城県予選会・平成26年度宮城県小学生ソフトテニス選手権大会 
仙台市の青葉山テニスコートで「第31回 全日本小学生ソフトテニス選手権大会宮城県予選会・平成26年度宮城県小学生ソフトテニス選手権大会」が開かれました。
当クラブからは女子2名が参加し、17ブロックで予選リーグが行われ、各ブロックの1位が決勝トーナメントに出場できます。
 「N(6年)・W(5年)組」は、初戦で第一シードの広瀬JSTと対戦し、相手のミスを誘うなどして得点を重ねましたが、第一シードということもあり、打球のスピードや配給などの精度が高く、ゲームカウント0対3で敗退しました。
また、2回戦ではASUFAと対戦し、粘りのあるテニスで得点するも、相手が左利きという事で対応慣れしておらず、試合の経験不足が響きました。結果は、レシーブミスなどが続き0対3で完敗し、0勝2敗という結果に終わりました。
 今後は、動かされた時に、ボールをいかに対応できるか練習を重ねていきたいと思います。
テニス

柴田町


◆ 2014年4月19日(土) 第9回 宮城県小学生選抜ソフトテニス大会 
仙台市の川内庭球場で「第9回 宮城県小学生選抜ソフトテニス大会」が開かれました。
試合は男女ごとにA~Jまでの8ブロックで予選が行われ、各ブロックの1位が決勝トーナメントに出場できます。
当クラブからは女子の部で2パートが初出場し、日頃の練習の成果を発揮しようと、果敢に試合に挑みました。
 「N(6年)・N(6年)組」は、初戦で小野小STスポ少と対戦し、サーブが連続で決まるなどしてゲームカウント3対1で勝利しました。
しかし、2回戦で対戦した古川JST戦では、サーブミスやレシーブミスなどが続き0対3で敗戦、3回戦の太白JSTでは相手の打球が早く、対応が遅れたことから0対3で、1勝2敗という結果に終わりました。
 続いて「W(5年)桜STC・T(5年)小野小」ペアは、初戦で白石STスポ少・2回戦で河北・矢本と対戦し、初めてのペアということでコンビネーションがうまくいかず、いずれとも0対3で敗戦、3回戦の赤石台STC戦では、二人の呼吸が合い3対0でストレート勝ち、結果は1勝2敗となりました。
 今後は、試合を数多くこなし、1日でも早く本番の雰囲気に慣れ、力を発揮できるように指導していきたいです。

※パソコン再生専用 【スマートフォンではご覧いただけません】 ダブルクリックすると画面が大きくなります。

クラブ入会申込み

練習スケジュール

練習場所

よくあるご質問

支援企業・団体

FACEBOOK「フェイスブック」

チラシ・広告 【桜STCの広告を閲覧・ダウンロードできます】


 
| トップページ | ご挨拶・理念 | 大会結果 | コーチ紹介 | フォトギャラリー | お問い合わせ |
| クラブ入会申込み | 練習スケジュール | よくあるご質問 | 支援企業・団体 | FACEBOOK | コーチスタッフ専用 | チラシ閲覧 |
| 個人情報保護法に基づく記載 | サイトマップ |
 
桜ソフトテニスクラブ事務局
〒989-1217 宮城県柴田郡大河原町字錦町3番地18-3 ICT PROMOTION内
TEL 050(3533)9921  FAX 050(3730)2004

Copyright (C) 2013 桜ソフトテニスクラブ. All Rights Reserved.